〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

イントルーダー(アナドロマス)作成♪

  • URLをコピーしました!
イントルーダー(アナドロマス)作成♪
3月末のカナダ釣行に向け、イントルーダーの作成を急ピッチで薦めてます。
先週末は、FMLさんのFBに掲載されていた白と紫色のイントルーダーを
作成します。
アナドロマスとは、スチールヘッドのように回遊して川に戻るのでは無く河口付近の塩水から淡水を行き来する魚のことです。
猿払川のイトウもそうですし、北海道の下流付近で捕獲された大きなニジマスも河口から淡水を行き来しているものがいると言われてます。
そういった魚はエビやイカを食べます♪
仲野さんによれば、このフライ、タイミングによっては物凄くヒット率が高くなるとのこと。エビ、小魚というよりは、イカを模倣しているイントルーダーと捉えた方が良いとのこと。
マテリアル不足で作成出来ませんでしたが、サンスイさんのトラウトフェスタでマテリアルを購入して来ましたので、早速作成に入ります。
このフライに欠かすことの出来ない、紫色のサドルハックルです。
イメージ 6

イカを模倣したフライの場合、前側のショルダーはオーストリッチの動きを
最大限生かすため、グリズリー柄のサドルハックルは使いません。
目を取り付けるが悩みましたが、オーストリッチ、サドルハックルの動きを
優先させ、今回は取り付けを見送りました。
さて、今回、もう一つ購入した魅惑のマテリアルが、ICE DUV Lavender色です。
最近、仲野さんやOPSTのBenさんも多様しているマテリアルですが、
水の中で怪しく輝く素晴らしい色です。
イメージ 5

今回は、この他にこんなマテリアルも使いました。
以前購入したHarerine Aqua glow crazy Legsです。
イメージ 4

水中のイカは、発光体により、青白く光りますが、まさにその色を
再現してくれるマテリアルになります。
蛍光色というより、発光してくれるマテリアルですので、本来は、夜の方が
効果的なのかもしれませんが…
サドルはいつもより、長めに取り付けました。ショルダーを作って、サドルハックルを取り付けてから、やや長めにOPSTのドットオーストリッチの白を取り付けます。
イメージ 3

おかげでイントルーダーケースには収納出来なくなってしまいましたが…(笑)
グリズリーサドルよりも柔らかいマテリアルですので、水の中で悩ましく動いてくれます。
前側にHarerine Harerine Aqua glow crazy Legsを左右3本ずつ取り付けました。
イメージ 2

白のオーストリッチをツイストしてハックリングし、上側にゼブラホワイトのオーストリッチを取り付け完成です。
イメージ 1

このパターンはラバーレッグ無しのパターン含め量産します♪
にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m
イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪
スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA