〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

とかいなか???

  • URLをコピーしました!
都心部近郊で自然豊かな場所(悪く言えば何もない場所)のことを都会と田舎を
かけて、「とないかな」というらしいです。
 
我が家は、一応、23区にほど近い都内多摩東部なのですが・・・
 
何故か、バスで20分ほどの最寄の駅と比較すると、気象環境が異なるのです!!
 
例えば、冬!
駅前は、雨でした。
ところが、自宅に帰ると
雪でした。
 
どうもこの辺りは、周囲より温度が2度くらい低いようです。
 
雑木林が残り、周りには畑があります。
 
毎日散歩している自宅前の大きな公園では、こんな昆虫が・・・
 
イメージ 1
カブト虫のメスです。
 
イメージ 2
オスのカブト虫もいました。
 
子供達が虫かごと網を持って、カブトムシ採りにきてます。
子供に混じって大人達も・・・
そのシャベル!!突然、公共の公園に巨大な穴を掘り始めてます。
カブトムシの姿が見えないため、穴を掘って探しているようですが、
それは反則では?
根こそぎ採取してしまうと、来年にはカブトムシいなくなっちゃいますよ。
川も同じですが、C&R区間、匹数制限が無くても、節度ある行動して
欲しいですね。
結局、この親の後ろ姿を子供達が見てます。
 
 
先日は、メスのカブト虫が自宅の庭の1坪菜園のミニトマトを食していらっしゃったようです。
 
多くのシケーダー!いや、蝉の鳴き声もします。
ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、クマゼミツクツクボウシニイニイゼミ
蝉の鳴き声って色々あるのですね。
 
私は、ヒグラシの鳴き声が好きです。とても涼しげな感じが良いですね。
 
 
 
スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA