〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

春の養沢リベンジ♪(2)

  • URLをコピーしました!
大寝坊で土曜日の釣行予定が日曜日に…
これは大正解でした。
今日は、午後から雨の予報でしたので、皆様、本日の釣行は敬遠し、
入渓者が非常に少ない状況でした。(前日72名、本日13名だそうです)
さて、(1)に引き続いて…
 
2つのヤマメプールで撃沈し、比較的周囲が開けて日光が午前中から
降り注ぐ場所(プールではない)に多数のヤマメが定位しているのを
発見し、そっとフライを流す…!!
 
う~ん!釣れない(^^;
水の流れの無いプールよりも流れがある方が釣りやすいですので、
少し粘ることに…
10時30分を過ぎた頃でしょうか?
 
その流れの魚達のライズが急に始まったのです。
 
何だ?何だ?
 
ティンプルライズです。
定位していたヤマメが捕食活動を始めました。
無我夢中で釣り上がりで使っていたメイフライニンフを
流します。
まったく反応なし…。
黒の小型オーストリッチにも反応なし??
手を替え品を替え様々なフライを流しますが反応なし?
ライズは次第に大きくなり、シッピングライズがあちこちで…
何やら顔や口の周りに虫が…(ーー;)
う~!邪魔だなぁ~!
ロッドにもカゲロウが…(昨日の写真参照)
 

昨日の写真はトビイロではなく、マエグロヒメフタオカゲロウでした。
水面にカゲロウがヒラヒラと飛びまわり、魚の意識は確実に上に…
ふと、バイバイさんのスピナーパターンが良かったという
メールを思い出します。
 
そうか!ハッチ祭りの始まりか…
ニンフからドライフライに変更します。
フロータントをつけようと…
 
な…無い!!!!!!!
ガ~ン(T0T)
 
胸にC&Fのパワーフロートを取り付けていたのですが、
どうやら落としてしまったようです。
 
仕方なく、フロータント無しで流し始めます。
まずは、ウスバガガンボイマージャー!ポストつき♪
 
ヤマメが釣れた!
 
今年初のドライで…!!
 
イメージ 1
 
 
魚を釣り上げ、フライを外すと黄色のメイフライが…
 
黄色のボディが…シロハラかと
思いましたが、タニガワカゲロウとのことです。
 
フライの選択は、正解だったようです。
フライは、ウスバガガンボイマージャー(ポスト付き)ですが、
タニガワカゲロウとしても使えそうです。
大きさも色もほぼ同じです。
 
イメージ 2
 
フロータントつけてませんので、数投でフライが沈んでしまいます。
フライが沈むと魚が食ってくれません。
どうやら、ポストのオレンジ色で魚は、
フライが偽者とわかってしまっているようです。
インジケーターを着けて、ポスト無しのウスバガガンボイマージャーを流します。
???釣れません???
今度は、インジケーターの黄色に魚が偽者と判断しているようです。
インジケーターとフライの距離を離し、カーブキャストでインジケーターの
流れとフライの流れをかえ、魚インジケーターを見せないように流します。
 
パシャ!
本日5匹目の綺麗な養沢ヤマメ♪
 
 
イメージ 3
 
数投後、また反応無し!
フライを見切る速さは天下一品です(^^;
 
フライをさらに変更します。
ユスリカシャックパターンです。
下記写真の一番右側のパターンです。
 
 
ユスリカシャックパターンですが、他のシャックパターンと
作成方法が同じですので、コカゲロウのシャックパターンとしても
使えます。グリフィスナットがダメでしたので、
魚はユスリカではなく、コカゲロウ狙いは明らかでした。
 
このシャックパターンが大正解でした。
コカゲロウのハッチがあると、擦れた魚は、そのシャックを
捕食するようになります。
 
ライズは、さらに続きます。
ティンプルライズ、シッピングライズ…
このシャックフライで数々のヤマメを釣り上げました。
へアドレス様ブログ写真風に撮影!!
う~ん!まだまだ下手ですね~(^^;
 
イメージ 4

ユスリカピューパには反応がありませんでしたので、
かなりフライを選択しているようです。
 
な…なんと、ヤマメのみの釣果で「ツ抜け」してしまいました。
本日ヤマメ14匹くらい♪すみません!10匹までは数えて
いたのですが、それ以上は釣りに夢中になって数えてません。
 
虹鱒は10匹くらいでしたので、
ヤマメの方が多く釣れました。
 
イメージ 8
 
さらに進むと周囲はうっそうとした木々に囲まれてきます。
雰囲気のある上流の養沢のプールです。
 
イメージ 5
 
ここにもヤマメが…
日光があたらないためか、ライズがまったく起こっておりません。
虫達のハッチも見えず…
ヤマメは見えるのですが、まったくフライに反応しません。
ポイントの重要さを認識させられました。
14時30分を過ぎたあたりから、ポツポツと雨が降り始めます。
ライズがまったく無くなり、雨足が強くなり始めましたので、
高橋というポイントから15時に退渓しました。
 
気づけば朝の6時から9時間、何も食べず飲まずで夢中に釣りを
しておりました。
本日の入渓者は13名、上流部では他の入渓者とは1人も会うことは
ありませんでした。
 
さらにオマケで…
フフフ♪今年度のヤマメバッチゲット♪
な…なんと標識ヤマメ釣ってしまいました。
下が昨年のヤマメバッチ!上が今年のヤマメバッチです!
 
イメージ 6
 
お腹が空いたのですが、養沢近くのお蕎麦屋さんは終わってましたので、
あきるのIC近くの鐘庵という定食屋さんで食べました。
結構美味しいです。
イメージ 7
 
もともと静岡のチェーン店ですが、駿河丼、桜えびのかきあげ、
お蕎麦、静岡おでんがお薦めです。
日本平にいちご狩に行く際にいつも本店に立ち寄ってましたが、
なんと、都内で唯一あきる野にあることが判明♪
遅い昼飯を食べ岐路に着きました。
盆と正月がいっぺんに来た感じです。
 
電話に気づかず、かみさんからの5回の電話を完全に
無視(^^;岐路してから怒られました(T0T)
 
明日からまた仕事に没頭出来そうです(^^)v
 
 
 
【利用フライ】 ※評価A:非常に良く釣れた 評価B:釣果があったが… 評価C:釣果無し
ユスリカシャックフライ【評価AA】:シャックフライの釣果が◎でした。
ウスバガガンボイマージャー(ポストつき)【評価A】:浮かせて◎、沈めると△
メイフライニンフ#18【評価B】:ポツポツと釣れる程度
ハーズイヤーニンフ(黒)【評価B】何度かフッキングしましたが掛からず。
クロスオーストリッチ(黒)【評価C】期待に反してまったくダメでした。
ブユ♯22【評価C】:期待に反してまったくダメでした。
ブユラーバ♯20【評価C】:期待に反してまったくダメでした。
ユスリカピューパ#18【評価C】:期待に反してダメでした。
阿寒川フリンフ#16【評価C】:キラキラ系はまったくダメでした。
その他ダーク色のガガンボ(キラキラ入り)#14【評価C】:まったくダメでした。
ちなみにマイクロワームもエッグフライもヤマメには効果がまったくありませんでした。
 
【本日の反省】
カリタ式フライでは、ポストにヴェインファイバーのパーシモン(オレンジ色)を使っている
ことが多いのですが、これは、親水性ですので、すぐに沈んでしまいます。
また、くっついてしまうことがあり、カリタ氏は、マユくしを使ってほぐしているようです。
次回からは、ポストに関しては、エアロドライウイングに変えようと思ってます。
こちらの方が使いやすいと思います。
スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA