〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

2012 奥日光湯川(夏)

  • URLをコピーしました!
奥日光湯川

4ヶ月ぶりの釣行です。
仕事が忙しくなかなか釣りに行けず(;´Д`A
体調も壊し、本調子ではありませんが、久しぶりの気分転換♪

バイバイ小林さんが前日から日光に滞在されており、
待ち合わせし、ご一緒させて頂くことに…

自宅から3時間30分!途中、事故渋滞にはまり、予定より
遅れて8時に到着しました。

「バイバイさん!お待たせしました(^_^;)」
「突撃隣のフライボックス」の取材を受け、いよいよ出発です。

昨年調子の良かった上流域から出発!
一度は釣ってみたかった湯滝下!

 
イメージ 7
 
滝からの風でフライラインが狙ったところに落ちてくれません!(◎_◎;)

仕方なく湯滝下から釣り下ると、バイバイさんが他のフライマンの方と談笑中!
な…なんと、そのフライマンさん!35cmくらいはあると思われるブルック?と格闘し、♯4ラインを切られてしまったとのこと、バイバイさんが目撃されたのですが、ロッドのしなりが凄かったとのことです。

俄然やる気が出ます。
途中、スズメバチアシナガバチ?)の猛攻に慄きながら、小滝上まで来ました。

 
イメージ 8
昨年行った際は小滝下に釣り人がいたため、釣ることが出来なかったのですが、
今回はじめてキャストしてみました。
何ヶ所かフライを流しますが、反応がありません。
ここでも蜂の攻撃にあいそうになったため退散f^_^;)

本日の湯川はささ濁りです。私が昨年行った時よりも増水してます。
一番気になったのが、ライズがまったくありません。
途中、バイバイさんも「これだけ虫がハッチしているにも関わらず、ライズが全くないのは気がかりだなぁ~」と…

 
イメージ 9
さすがに日曜日!要所要所のポイントにはフライマンが入ってます。
恐らく天気の良かった土曜日もかなりの混雑だったのかもしたません。

バイバイさん共々、厳しい状況が続きます。

Hardyのバンブーロッドでヘチ際を狙うバイバイさん♪

 
イメージ 10
 
 
フライ交換のバイバイさん♪
どんなフライを選択されたのでしょうか?
この写真が本日の湯川のささ濁り状態が一番わかると思います。
イメージ 1
小田代橋近辺まで行き、2人とも何度か反応はあったものの魚が小さいためかフッキングまで至らず(^_^;)

一度、湯滝に戻り、バイバイさんと昼飯タイム!
名物「ちたけ蕎麦」をはじめて食べました。
なかなか美味しかったです。

午後は中流域を釣りましょうか?
とのことで、湯滝駐車場から赤沼茶屋の駐車場へ?

オリンパスTG-1にフィッシュアイレンズを取り付け撮影です♪

イメージ 6
 
これはバイバイさんの青空倶楽部に投稿出来そうな写真です。

さて赤沼から林道を通り、途中小学生の団体の「こんにちは~」
「釣れますか~」攻撃をかわし、いくつかの地点で入渓しますが、反応がまったくありません。

戦場ヶ原から林道と湯川が分かれる地点まで行きます。

 
イメージ 2
 
梅花藻が少なかったのが気になります。
昨年の台風の影響でしょうか?

途中、雨が振り出し、雨後の爆釣り期待で待つバイバイさん♪

イメージ 3
 
ここでバイバイさんと別れ、私は、上流に向かって進みます。
 
イメージ 4
ここまで来るとハイカーの姿はみえなくなりますが、かなり心細くなります。川の中を進みますが、途中途中で底なし沼のようにズブズブと砂で埋まってしまいそうな箇所もあり、かなり突き進みましたが、怖くなって戻ることにしました。

それにしても、キャスト下手過ぎです。4ヶ月のブランクでこんなになってしまうなんて( T_T)

青木橋近辺にバイバイさんがいらっしゃるはずですので歩いて向かいます。バイバイさん見つからず(実は途中のベンチで横になって休んでいらっしゃったようですが、まったくきづきませんでした)、小田代橋まで行ってしまったため、湯滝まで歩いて行くことに…
日頃の運動不足がたたり湯滝までの5kmの道のりはかなり厳しかった(^◇^;)

湯滝のバス停から車を駐車している赤沼のバス停までバスで行こうかと思ったのですが、な…なんとバスが行ってしまい、次のバスは1時間後(;´Д`A

仕方なく湯滝から赤沼まで道路沿を歩いて帰ることに…

 
ひたすら戦場ヶ原脇を歩きます。(下記写真は、帰りではなく行きに撮った写真です)
イメージ 5
う~ん!バイバイさん、もしや赤沼の戻られてるかな?と思い
電話するも出ず( ̄◇ ̄;)

ほぼ1時間かけて赤沼まで戻ろうとしたのですが途中断念し、一駅手前のバス停でバスを待ち、赤沼茶屋まで戻りました。バイバイさんもちょうど戻られたところらしく、
「あら!どんまいさん6回も電話してたのね…」

すみませんf^_^;)

というわけで、午後からは釣りではなくハイキングになってしまい、
結局、4ヶ月ぶりの釣行は坊主となってしまいました(⌒-⌒; )

バイバイさん!またご一緒させて下さいね。
次回は体調万全で、ビール飲みながら…

追伸

バイバイさんからこんな素敵な写真頂きました。
バイバイさん、写真の撮り方上手過ぎです。
モデルは、私です(^^;
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA