〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

長野北アルプス釣行記(3)

  • URLをコピーしました!
長野北アルプス釣行記(3)
翌朝は、6時に目が覚めました。
清々しい朝で、若干温度が下がったためから、空気が綺麗で絶好の青空でした。
父親曰く、上高地でこんな天候に恵まれるのは珍しいとのことです。
本日は私の誕生日♪
この天候が最高のプレゼントになりました。
早速、写真を撮りに…
昨日とは見違えるような青空♪
いや~天気1つでこんなに雰囲気が変わるとは…
ホテルの背景に北アルプスの峰々が…
絵になりますね。
イメージ 12
ホテルの裏側を撮影しました。
真ん中にテラスが見えます。
イメージ 13
このテラスまでカメラと三脚を持って行きます。
雲にかかって見えなかった北アルプスの峰々が今朝は、はっきりと見えます。
イメージ 14
イメージ 15
昨日、写真を撮った上高地帝国ホテルのシンボル大きな暖炉を上の階から撮影してみました。
イメージ 16
9時にタクシーが迎えに来て、沢渡の駐車上へ向かいます。
沢渡に行く途中で大正池の絶景ポイントをタクシーの運転手さんに連れて行って頂きました。
イメージ 17
沢渡の駐車場で釣り券を購入し、自分の車に乗り換えました。
本日は、梓湖に流れ込むもう一つの河川に行ってみます。
事前にサンスイ池袋店の白川さんからギリギリマイクロスカジット出来る川かな?と
お聞きしてました。
特にダムから遡上するイワナやヤマメ(サクラマス)は40cmを超えるものもいるのだとか…
川に到着し、ダムから最も近い場所に車を留めて川の様子を見に行きます。
うん。これであれば、スイングの釣りが出来そうかな?
イメージ 1
一度車に戻り、上流を見に行きます。
上流を車で上がり、ところどころ川の様子を見た感想は…
水量が少なくMicro Skagitは無理だな(^^;
一旦、車に戻り、別の場所も散策しますが…
う~ん!!渇水なのか、スイングするにはちょっと厳しい流れだなぁ~
この川はドライフライ向きの渓流だと思います。
本日は、父親が膝が痛いとのことで、近くの温泉で降ろしてから私だけが釣りに行く予定でしたが、色々と川の調査していると11時位になってしまいました。
父親は温泉は良いので、ここでゆっくりとイワナの塩焼きでも食べて待ってるから
行っておいでとのことで…
食堂が隣接している旅館「ちゅうじ」さんで車を止めて
イメージ 2
私だけ川に行ってきます。
川を渡り、反対側から流れに沿って昨日使ったイントルーダーを流します。
イメージ 3
イメージ 4
写真左側はまだ流れがあるのですが、この先はダム湖に直結し、20m程進むと行けなくなってしまいます。
水の流れがあまり無いのと、虫のハッチが凄かったので、ウェットフライに変えて流してみます。
ただ1つ気になったこと…
これだけ無数の水生昆虫のハッチがあるにも関わらず、ライズが一回もない…
釣ることが出来る場所は、20mもありませんでしたので、何度がフライをかえて流してみましたが、残念ながら生体反応はありませんでした。
流れとしてはルアー向きかもしれません。
1時間程粘りましたが、結局釣れず、12時30分に退渓しました。
う~ん!残念…
今回の釣行では、坊主で終わってしまいました。
短時間の釣りですので仕方無いかぁ~(^^;
食堂でこの界隈で有名なとうじそばを頂くことになりました。
この辺りは蕎麦の二期作が出来るようで7月と9月に蕎麦が収穫できるようです。
天昇の蕎麦と呼ばれるこの地域の蕎麦は、標高が高い場所での蕎麦作りに起因しているようです。
イメージ 5
この地域名産のお蕎麦は、「とうじそば」と呼ばれているようで
ざるのようなお玉にお蕎麦を入れ、しゃぶしゃぶのように蕎麦を温め、ワンコ蕎麦のように
食べたり汁を少し入れて食べたるするお蕎麦のようです。
地物の山菜に…
イメージ 6
とうじそばの出汁が来ました(^_-)-☆
イメージ 7
手打ちのとうじそばです(^_-)-☆
イメージ 8
美味しく頂きました。
食堂でお聞きすると、私が先ほど釣ったところで昨日、40cm位のサクラマスが釣れたそうです。
一昨日に雨が降ったようでその翌日は釣りに絶好の環境だったのでしょう。
本日のようにピーカンでは厳しいかな?
ここの川は基本的にはドライフライ向きだと思います。
さて、13時にここを出発します。非常に良い天気ですので、途中高速道路の渋滞を年頭に置き、東京を目指して一気に車を走らせます。
本日は私の誕生日ということもあり、高尾の名店「うかい鳥山」に久しぶりに行こうとのことで電話をすると…
奇跡的に予約取れました。
ということで、中央道を高尾に向かって…
途中、渋滞に巻き込まれながらも定刻の30分前に到着しました。
イメージ 9
父親が頻繁に通った時とはかなり変わったようです。
うかい鳥山は、これだけの素晴らしい環境でありながら、比較的リーズナブルで
食事を楽しめます。
しかも鳥だけでなく、こうした一品一品の味付けが凄く美味しいです。
焼きゴマ豆腐♪
美味しかった~!!
イメージ 10
あまりの美味しさに途中写真を撮るのをすっかり忘れてしまい…
茄子の煮びたし、佐久鯉の洗い、そしてうかい鳥♪
イメージ 11
美味しく頂きました。
父親も私も大満足でした。
いや~!!釣果には恵まれませんでしたが、本当に素晴らしい旅行になりました。
FBからは多くの方から「お誕生日おめでとう」メッセージが…
ありがとうございました。
梅雨入り前にもう一度リベンジしようかな?と思ってます。
次回は釣りメインで夜明け前に到着し、朝から晩まで釣り三昧の釣行になるかと…
にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m
イメージ 13

←PVランキング参画中

スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA