〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

ブルーベリー収穫(チャンドラー/エリザベス)

  • URLをコピーしました!
久しぶりにブルーベリーネタです
 
フライフィッシングを始める前に最ものめり込んでいた趣味が果樹栽培!!
特にブルーベリー栽培にはまっておりました
主に鉢栽培ですが、30品種くらい、鉢にして50鉢くらい栽培しております。
ブルーベリーには、大きく分けて北部ハイブッシュ系、南部ハイブッシュ系、ハーフハイブッシュ系、ラビットアイ系と4系統あります。(ワイルド系を入れると5系統ですが…)
 
現在、北部ハイブッシュ系ブルーベリーの最盛期です。
大切に育てていた北部ハイブッシュ系の中で最もポピュラーで味覚的に人気が
ある品種が「スパルタン」という品種です。
 
栽培は若干難しく、昨年5年ものの接木苗が枯れ死してしまいました。
(増殖した接木苗は育成中です)
 
そして、今年非常に大きな成長をとげてくれたのが、「チャンドラー」という品種です。
自根苗8年ものになります。
日本国内に始めてチャンドラーが導入され、市販された年に購入しておりますので、
恐らく日本国内でも、古い部類に入る株だと思います。
鉢栽培ですので、高さは1.5m程です。
 
2年程前、コガネムシの幼虫にひげ根を全て食べられてしまい、瀕死の状態ですが、
品質の良い東欧産のピートモスに植え替え、バラ用の最強液肥と活性剤を使って完全復活しました。
 
 
今年はこんなに実を付けてくれました。
 
チャンドラー(自根8年苗)
イメージ 1
 
チャンドラーは、北部ハイブッシュ系の中で非常に大きな実をつけるのが特徴で、
大きいものは、500円玉を超える大きさになるのが特徴です。
 
今回は、コンスタントに50円玉級のブルーベリーが収穫出来そうです。
味は、やはり大きいためか、少し大味な感じです。
酸味が少なく、甘みも少ないあっさりした味わいです。
 
イメージ 2
 
 
 
そして、もう一つ収穫したのが、「エリザベス」という品種です。
 
これも比較的大きな実をつけます。
 
エリザベスの特徴としては、酸味がやや強いこと!
そして風味が非常に良いのが特徴です。
収穫時期を間違えると非常にすっぱいのですが、これが、樹上で熟させると甘みが酸味を上回り、
非常に濃厚の味わいとなります。
 
この濃厚の味わいを堪能出来るのは、樹上で完熟させることが出来る自宅栽培以外は
難しい!!絶対に一般市場には出回らない美味さです!!
ヒヨドリムクドリ、スズメが大好きですので、ネットかけて防御してます。
 
エリザベス(5年接木苗)
イメージ 3
 
エリザベス(チャンドラーに負けないくらいの大きさです)
イメージ 4
 
濃厚な甘さに感激♪♪
スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA