〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

2014年 然別湖グレートフィッシング第2ステージ

  • URLをコピーしました!

昨日の道東の本流に引き続き、本日私は、今年初の然別湖

グレートフィッシングです(^ー^)ノ
午後には実家の札幌の帰りますので、お昼までの釣行になります。
然別湖グレートフィッシングオフィシャルホームページです。
http://www.shikaribetsu.com

体調が思わしくないため、若干遅れて8時30分頃に然別湖グレートフィッシング管理棟に行きました。

イメージ 1

既に皆さん湖に出られてますので、桟橋は閑散としてます。

イメージ 2

昨日、ビッグワンが出たポイントである音更湾に行くことにしました。

前日に、ドライフライで勝負するか、ダブルハンドで引っ張る釣りをするか悩みましたが、12'5" #7 ダブルハンドロッドと 9' #5 のシングルハンドロッドを持参することにしました。

リバーキーパーのTBさんと一緒に音更湾に向かうと…

何と…既にライズが始まっているではありませんか…
ライズの原因は、こいつらです。

イメージ 3
イメージ 4

そう!!!

多くの方が苦労するアワフキムシ(アワムシ)ライズです。

#20程の虫です。

写真でもわかるように、水に落ちている状態では白っぽい色をしているのですが、
実際に見ると意外と黒っぽいまだら模様です。

このアワムシライズを取るために多くの方が色々な擬似アワムシを作成し、
そして撃沈しているそうな…
どうやらアワムシの羽根のこの白く見える鱗粉にヒントがあるのでは
ないかと睨んでます。

まずは、シングルハンドで…

ティペットは完全に見切られるようで、4Xティペットよりも細いものを使う必要が
あるのですが、これが釣れないんです(≧∇≦)

昨日のアワフキムシライズの中、50cmのニジマスを釣った父親が使ったカメムシパターンをキャストするも、ヒットしません。

堪え性の無い私ですので、このライズを何とか取って欲しいと
TBさんにバトンタッチ…

イメージ 5

私は早々にシングルハンドを諦め、ダブルハンドの準備を始めます。

こっそり、TBさんのキャストを後ろから激写し、キャッチの瞬間をカメラに
収めようと狙いましたが、私が場を荒らしてしまったためか、
ライズしていたニジマスは遥か遠くへ…(; ̄ェ ̄)

TBさん、リバーキーパーのお仕事がありますので、ここで一旦退散されました。

昨年程ではありませんが、第二ステージの然別湖は、増水気味で立ち込む場所は
限られます。

イメージ 6
イメージ 7

それでも、昨年と比べるとまだ良い方です。

昨年のほぼ同じような場所は、こちらです。
上から6枚目の写真ですが、湖岸の石がまったく見えていないのが
わかると思います。

嫌~な前方からの風が、ダブルハンドには辛いです(≧∇≦)

ボも覚悟しましたが、何とか一匹…!!!!!

と思ったら、

イメージ 8

ウ~様でした(; ̄ェ ̄)

気を取り直して…

次は…

イメージ 9

またウ~様( ̄◇ ̄;)

さらにウ~様の猛攻が続き…

結局、朝一以外、ニジマスの影すら見ることが出来ず…

ウ~様3匹という笑える結果に…(≧∇≦)

やはり第二ステージは、ダブルハンドの釣りは諦めた方が良いかな???
と弱気になってしまいました。

ただし、前日のビッグワンの60cmを釣った方はスプーンで釣られたそうなので
ダブルハンドの釣りでも可能と思われますが、この時期はアワムシライズと
おっかけっこしてドライフライで釣る方が楽しいような気がします。

今年の然別湖の紅葉は早く、もう既に山は色づきはじめてます。

イメージ 10
イメージ 11

ダケカンバも綺麗で、大自然の中での湖の釣りは格別です。

イメージ 12

今年は、かなり大きいマスがかかっているようですので、今後も目が離せない然別湖グレートフィッシンでした(^ー^)ノ

また、来年!!今度は第一ステージかな?

でも、岸からダブルハンドで第二ステージの大きなも
ニジマス釣りたいなぁ( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村に参加してます。「フライ」アイコンのバナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12  ←にほんブログ村 に参画してます。


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪

スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA