〜工事中〜 少しずつ更新して行きますのでお待ちください

深大寺蕎麦店巡り(1)松葉茶屋

  • URLをコピーしました!
武蔵野台地の面影を残す自然豊かな街!調布市深大寺!!
1200年以上前に建立された深大寺のお寺の周囲には多くの蕎麦屋が存在します。
1836年に刊行された「江戸名所絵図」によれば、寺の裏手にあったそば畑のそばを使ったものが非常に品質がよく、評判になったそうです。
最初のころは寺の内でそばを打ち、檀家の人々に供していたものが、門前にそば屋が軒を連ねるようになったそうです。
 「お寺のそばかそばのお寺か深大寺」いまにまで伝わる一大ブランド、深大寺そばの起源だそうです。
深大寺近辺には多くの湧き水があったことも、美味しい蕎麦を振る舞うことができた要因の一つだと思います。
お寺の中には、今でも湧き水が出ているところがあります。
この街に移り住んで早8年!!
毎週、お蕎麦屋さん巡りを楽しみにしている今日この頃です。
多くの深大寺周辺のお蕎麦屋さんを巡りましたが、老舗にも関わらず如何にも観光地の蕎麦屋いった感じのお店から、2代目になり、今まで製麺所の麺を使っていたものを手打ちに変えたり、新しい蕎麦屋も出店されたりと…色々な新しい発見があって楽しいです。

そんな中で美味しいと思ったお蕎麦屋さん、コストバリュー高いお蕎麦屋さん…
色々とご紹介して行きますね♪
深大寺蕎麦店巡り第一回は、松葉茶屋さんです♪
実は、先週末に松葉茶屋さんのお隣の玉乃屋さんでたぬき蕎麦を
食べたのですが動画撮影してしまったため、編集が出来てませんので、
次回掲載したいと思います。
我が家から最も近くにある玉乃屋さん、松葉茶屋さん2件は、
どちらも深大寺植物園裏門の目の前にあり、呼び込みのお姉様?方の
バトルが凄いです…(; ̄ェ ̄)
以前は、深大寺のお蕎麦屋さんは、観光客目当てのあまり美味しくない
蕎麦屋さんばかり…と言われてましたが、2代目、3代目…次第に美味しい手打ちを振る舞うお蕎麦屋さんが増えて来てます。
そんな中で松葉茶屋さんも手打ちのお蕎麦を振舞ってくれるお店です。
自宅から近いですので、ワンちゃんの散歩がてら立ち寄ります。
松葉茶屋さんです♪
イメージ 1

部屋の中と外で食べることが出来ます。
松葉茶屋さん!建物の中に大きな御神木が…
イメージ 2

私と妻は、ワンちゃん連れてますので建物の外で食べます!!
イメージ 3

外は、焚き火してますので、意外と温かいです。
イメージ 4

さて、メニューです♪
イメージ 5

このお店のお薦めは、この時期、温かいかきあげ蕎麦でしょうか?(^_-)-☆
私も妻もかきあげ蕎麦の大盛頼みます!!
価格は、深大寺周辺のお蕎麦屋さんの中では高い方だと思います。
ワンちゃん連れて行くとお店からワンちゃんにお水の差し入れが…
優しい心遣いですね♪
温かい焚き火の炎を見ながらお蕎麦が来るのを待ちます。
イメージ 6

蕎麦打ち処です!!
打ち立てのお蕎麦を食べることが出来ます♪
イメージ 7

さて、お蕎麦が来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
イメージ 8

お蕎麦の盛り付け方、色合いも凄く綺麗で美味しそうです。
だし汁は、甘くも無く、塩っ辛くもないちょうど良い感じです。
やや酸味が感じられました。
私自身は、甘めのだしが好きなので、だし汁は、玉乃屋さんの方が好きかも…
そしてかきあげ!!
非常に考えられていて美味しかったです。
温かいお蕎麦にかきあげを入れると、すぐに水分を吸ってブヨブヨに
なってしまいます。
ここのかきあげの衣はしっかりした硬さで、温かいだし汁に入れても
すぐにブヨブヨにならないんです(^_-)-☆
大変美味しく頂きましたm(_ _)m
お薦めのお店です。
ぜひ、かきあげ蕎麦食べてみて下さい。
深大寺蕎麦特集はこちからからどうぞ♪

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m
PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪

スカジットキャスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA